ホーム » アーカイブ » 1-03 DJノウハウ ピッチあわせ~編カテゴリ , STEP1 DJ入門~実践!カテゴリ » DJミックスをMD,テープ,CDに録音する!

DJミックスをMD,テープ,CDに録音する!

この記事をはてなブックマークに登録この記事のはてなブックマーク数 このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数 この記事を Buzzurl に登録この記事の Buzzurl ブックマーク数 この記事を del.icio.us に登録 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

もっとあなたのミックスの腕を上げていきましょう。

一旦、ピッチをあわせられるようになり、つなげるようになったかなーっと思ったら、テープやMD,MP3プレイヤーなどに、録音してみましょう!!
(録音の仕方は簡単、ミキサーからのアウトはアンプにいってますよね?今度はアンプのアウトをテープなり、MDなりにつないで、録音してください。)

最初は緊張してしまうかもしれませんが、気軽にスケッチのような感覚で、録音してみてください。
自分のミックスを自分で聞けば、DJをやっているときとは、違った聞きかたができるようになります。思い入れたっぷりでミックスしたところに限ってインパクトが少なかったり、逆に何気なくやっていた部分に、天才的な響きがでていたり(笑


あれ?!こんなことしたかな?っていう発見がありますよ。発見したら、今度は、意識してそれをもう一度やってみて、身体で覚えてください。これを繰り返すことでいくらでも洗練されていきます。
録音したものには、日付を入れておいて、後で聞きなおせば、熟練度合いが確かめられます。


完成したミックス音源は、友達にプレゼントするもよし、ドライブで聞くもよし、イベントを主催している人に名刺代わりに渡して、また一緒にやろう!と伝えたり、いくらでもDJ仲間が増えていきます。音源もらえれば、やっぱ嬉しいですからね!

私 事ですが、この間、始めたばかりの頃のテープ(!)が出てきておぉ!って思って、恐る恐る聞いてみたんですが、もうヤバイくらいに無茶苦茶でした。当時 は、カッコイー!!って思っていたのが恥ずかしい。だけど、下手なりに楽しかったなーと思いだし、当時のことも色々と思い出したりして、ゆっくり聞いてし まいました。

あなたのがんばりは、後できっといい思い出になっているとおもいますよ!ドンドン録音して、切磋琢磨してください!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DJミックスをMD,テープ,CDに録音する!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.salon-de-rosp.com/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする

このサイトについて


ALL ABOUTのテクノポップで紹介されました。

運営者プロフィール.rosp
兵庫県在住:
サルフレックスの曲(タナカ・フミヤ・プレゼンツ~アイ・アム・ノット・ア・DJ タナカ・フミヤ・プレゼンツ~アイ・アム・ノット・ア・DJの最後の曲)を聞いてぶったまげ。
テクノ聞き始め早13、DJ初めて早12年。未だに飽きないテクノ道、これからも聞き続けますー。

相互リンクしましょう!
あなたとの相互リンクおまちしています。 条件はありません。 お問い合わせ ご意見・ご感想はこちらまで

このブログ記事について

このページは、rospが2008年2月14日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「<DJテクニック>つないでると、どうも音がでかくなったり、小さくなったりするんスヨー! 」です。

次のブログ記事は「あなたのDJミックスにストーリーはあるか? 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。