ホーム » アーカイブ » 1-03 DJノウハウ ピッチあわせ~編カテゴリ , STEP1 DJ入門~実践!カテゴリ » あなたのDJミックスにストーリーはあるか?

あなたのDJミックスにストーリーはあるか?

この記事をはてなブックマークに登録この記事のはてなブックマーク数 このエントリをlivedoorクリップに追加 このエントリーのlivedoorクリップ被リンク数 この記事を Buzzurl に登録この記事の Buzzurl ブックマーク数 この記事を del.icio.us に登録 | | コメント(0) | トラックバック(0) |

私はこれまで沢山のDJを見てきました。
そして、沢山のミックスCDを聞いてきました。

その中で何度も聞いてしまうもの、
また一度聞いたらもういいやって思うものがあります。

その違いは、なんだろうと考えてみると、

何度も聞きたいミックスCDには、ストーリーがある。
逆に
一度で飽きてしまうものには、ストーリーがない。
でした。

ストーリーとは、導入から、2回3回の盛り上がりそして、クライマックスへ。
などの全体の流れです。

かけたい曲をかけたい順にかけるよりも、ミックス全体の流れがあり、
その中でのアップダウンがあるものに惹かれます。
あなたもそうではないですか?

ピッチだけあわせて、延々とつないでいるDJよりも、
曲と曲の関係がわかるものや、
インパクトのあるつなぎ方をしているDJのほうが
魅力的だとは思いませんか?

一度ストーリーを考えるという視点で、曲選びをしてみてください。
あなただけのストーリーをつくりだすと、
DJミックスにどこか一本筋がとおったものができてきます。

一度、映画監督になった気分で、曲の順序、構成、長さなどを考えてみてください。
あなたのDJミックスがより魅力的になるとおもいます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あなたのDJミックスにストーリーはあるか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.salon-de-rosp.com/mt/mt-tb.cgi/50

コメントする

このサイトについて


ALL ABOUTのテクノポップで紹介されました。

運営者プロフィール.rosp
兵庫県在住:
サルフレックスの曲(タナカ・フミヤ・プレゼンツ~アイ・アム・ノット・ア・DJ タナカ・フミヤ・プレゼンツ~アイ・アム・ノット・ア・DJの最後の曲)を聞いてぶったまげ。
テクノ聞き始め早13、DJ初めて早12年。未だに飽きないテクノ道、これからも聞き続けますー。

相互リンクしましょう!
あなたとの相互リンクおまちしています。 条件はありません。 お問い合わせ ご意見・ご感想はこちらまで

このブログ記事について

このページは、rospが2008年2月14日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DJミックスをMD,テープ,CDに録音する! 」です。

次のブログ記事は「DJノウハウ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。